中国塗装職業訓練協会
   
はじめに
当協会は(社)日本塗装工業会広島県支部の配下として県東部を主体に活動を展開しています。県東部のエリアは福山を中心に西は三原、北は東城、三次の範囲を管轄しています。

塗装事業に拘わる会員を母体とした組織で構成され、平成3年2月に設立しました。
今年で丸11年半を過ぎますが、その間の状況について若干触れてみますと、中国塗装職業訓練協会の母体の中に、中国塗装高等職業訓練校があります。これは国から認定を受けた社会人を対象とした学校で1年間を学ぶところです。
過去170名の生徒が卒業しました。また中国塗装職業訓練協会は年1回実施されます技能検定試験の窓口として皆様方の役に立つ事業として頑張っています。

名称 住所
◇中国塗装職業訓練協会
◇中国塗装高等職業訓練校
福山市曙町四丁目5番11号
電話番号 084-953-6071
FAX 084-953-6071

活動内容
1.中国塗装職業訓練協会
国家検定(建設塗装)1、2級の申込業務から実技試験、学科試験への練習など皆様の手助けを行っています。
期間は(実技)3月中旬申込から7月20日頃まで 〃 (学科)3月中旬申込から8月末日頃
合格通知10月末日予定

2.検定試験内容
◇実技試験、学科試験とも年1回実施されます。(実技、学科とも練習の日を設けています。)
◇試験の場所はポリテクカレッジ福山です。
◇練習の場所は実技はポリテクカレッジ福山、学科はそのつど変わることがあります。

実技試験
▲実技試験
学科試験

▲学科試験

 
3.受検の条件
◇技能検定は、塗装の経験年数、学歴、によって(1級、2級)受ける資格が変わります。また学歴で大学をでていても職種に関係ない場合など受験年数の短縮にならない場合があります。

◇学科免除で実技を受験する方、また実技免除で学科を受験する方は、申請時に免除対象の証明書(コピー)が必要になります。

※東部地区の方は、中国塗装職業訓練協会へ直接申込を、お勧めします。
 また、不明な点がありましたら連絡下さい。
Copyright(c)2002 Chugoku Paint Cooperative All Rights Reserved. E-mail:info@chugokutoso.or.jp